ギャンブルはどこまでが「健全」か

 こんにちは。ヤニカス太郎です。

 今日は一日中、雨風が強かったんで家にいました。

 家に居てやりたくなることといえば、やっぱり競輪ですよね。

 他にやることがないのかって?ないんだよなぁ……。

 

 ギャンブルは何でも、競輪でろうと麻雀であろうとパチンコであろうと楽しいものですが、最大の欠点は「負けが続くと資金が枯渇すること」ですよね。私は頻繁に競輪をするようになってまだ3ヶ月くらいしか経ってない、ギャンブラーの赤ちゃんみないな感じですが、「月にいくらくらいまで使うのが適正なんだろう」ということを常々気にしてました。言い換えれば1ヶ月にどれくらい負けられるのかってことです。

 

 で、まず結論から述べますと

1ヶ月に自分が自由に使える金額の1割

が「健全」と呼べる範囲なのかなと思います。

 私の場合は自由に使える金額は月に3万円としているので(今はアルバイトがないのでこれでもかなりキツい!!)、その1割の3000円が1ヶ月にギャンブルに使えるお金ということになります。

 そんなの1回のパチンコ代にもならないぜ!!

って方もいると思います。私も正直もっとデカい賭けがしたいです。

 でも、やっぱりギャンブルって楽しいんで。必死に自分を押さえていないと、際限なくアツくなりそうで怖いんですよね。

 でも今は、これにプラスして楽天ポイントKindleで出版している本の印税(月に数百円のレベルですが)を上乗せしています。なので、だいたい4000円くらいは1ヶ月に使えてますね。

 

 この方針が上手くいくかは分かりませんが、現状は回っています。

 私が競輪の投票に使っているのは、楽天Kドリームスってサイトです。

keirin.kdreams.jp

 これに楽天銀行を組み合わせると、投票すると一日に一回、会員ランクに応じて1〜3ポイント入ります。一日に1万円とか張る剛気な方からすればチリみたいな金額だと思いますが、私のような100円〜500円くらいでチビチビ賭ける人間からすれば、けっこう美味しい。

あと普通に街中の買いものとか、楽天市場とか使う度に入るポイントも回してます。これでだいたい1000円(1000ポイント)くらいは上乗せできてます。

 ぶっちゃけ、競輪・地方競馬オートレースが1つのアプリで完結する

オッズパークの方が便利

なんですが、競輪ひとつに絞った方が勝てそうな気がするので受け入れています。

少額のギャンブルしかしない人にはオススメですね。

 

 話が逸れましたが、

自分が自由に使える金額の1割+α

をギャンブルに回すのが、精神的にも家計的にもたぶんベスト、という話でした。