タバコ代を節約したいあなたへ

 こんにちは。ヤニカス太郎です。

 この記事は

未だにタバコを吸っている恥知らずなあなたへ贈るものです。そうです。私のような人間のことです。

 

 タバコ吸ってる人の悩みあるあるとして、

・臭い

・呼吸器系の衰えを感じる

・周囲の目線が痛い

・タバコが高い

・行動が制限される

・歯にヤニが付く

・臭い

 などがありますよね。これはもう、しょうがないです。嫌なら禁煙するしかないですね。

 私も飲み会とかでタバコを吸うとめっっちゃ文句言われる時あります。前は「そんなカリカリすんなよ」って言い返してたんですけど、最近は席を外して吸うようにしてます。そうしないと「マジで追い出されそうになる」というのもあります。それ以上に、「仮に飲み会で同席してる人間がいきなり臭えお香焚き始めたら自分も怒るな」って思い始めたからです。

 ただ、「タバコが高い」って問題だけは、吸う銘柄次第でだいぶ抑えられます。

 私が2年くらい吸っているのがこれです。

www.tabako-sakuranbo.co.jp

 レームツマってイギリスの会社が製造している「洋モク」です。最大の特徴は価格で、

1箱400円です。1ミリから12ミリまであるんで、好みの重さを選べるのもグッド。メンソールもあります。

さいきん流行っている「〇〇シガー」とか旧3級品のタバコを除いたら最安だと思います。

味は可もなく不可もなくって感じです。

どれくらい、この「ウエスト」が経済的か計算してみます。

比較対象をメビウス(一箱490円)、3日で一箱消費するという条件だと

1ヶ月で 90(円)×10(箱)=900円節約できます。

1年で 900(円)×12ヶ月=10800円節約できますね。

もちろん、もっと頻繁に吸う人はより大きな節約効果が期待できます。

まあ、タバコなんて吸ってなかったらもっと大きな節約になる訳ですが.....。

そんなウエストですが、欠点もあります。

 

欠点1   売ってるコンビニが少ない!

 私はたまたま、家の近くのコンビニで売ってるんで困らないんですが、そうじゃない人は大変だと思います。特に12ミリの「レッド」は置いてあるコンビニの方が少ないですね。

あと、売ってても番号が振られてない場合が多いので、慣れてない店員さんに「ウエストの○○で!」っていうとウィンストンが出てきたりします。

 

欠点2  フィルターがフニャフニャしてる!

 メビウスとかアメスピに比べると、フィルターは頼りないです。風が強い日にライターを付けるのに手間取って1〜2分咥えたままにしてると、フィルターがもげたりすることもあります。

 

欠点3  葉っぱが散らばりやすい

 そんなに乱暴に持ち歩いてなくても、割と箱の中に葉っぱが散らばりやすいですね。うっかり半開きのままポケットに突っ込んだりすると泣きをみます。

 

 こんな感じで、けっこう欠点もあります。ですがとにかく安い

ので、「シガーはちょっとなあ」という方には非常にオススメです。一度試してみてはいかがでしょうか。