ここが楽しいよ「ガールズケイリン」

 みなさんこんにちは。ヤニカス太郎です。

 

 私は趣味で競輪をよくやっているですけど、その中でも特に好きな

ガールズケイリンの魅力

を皆さまにお伝えしたいと思います。

ガールズケイリンって何なんすか?という方は以下のサイトをご覧になるとよく分かります。

www.girlskeirin.com

 

魅力その1

(レースにもよるけど)オッズがめっちゃ低い!

 大本命の選手一人、まあ2着には入れるかなって選手が2人くらいのレースってありますよね。それだと、その選手が絡む「ワイド」はオッズが1.0〜1.2倍、「3連複」でもオッズ2倍未満とかザラにあります。ローリスク超ローリターンってやつですね。レベルの高い選手が集うグレードレース決勝とかになると、けっこう高くなる(それでも1番人気の「2車単」がオッズ2倍弱くらい?)んですけど、ハラハラドキドキ感はあんまり無いですね。

 

魅力その2

ラインがない!

 ガールズケイリンは全て7車立て、ラインを組まないで行われます(前を走る選手を上手く風除けに使うとか、そういうのはOKっぽいです)。だから選手の自力がモロに出るんですね。ちなみに「ラインなし」「相手選手の適度な妨害もダメ」っていうのは国際競技の方の「KEIRIN」と同様のルールらしいです。ギャンブルとしてはちょっとアレだけど、スポーツとしては純度が高いって感じです。

 

魅力その3

選手のコメントがほとんど一緒!!

 競輪で投票する時に必ずと言って良いほど参考にする「選手のコメント」ですが、ガールズはどの選手もほとんど言ってることが同じなので参考になりません。だいたい「前々で」「取れた位置から」ですね。まあラインが無いからしょうがないんですけど。

 *私が投票に使っているサイトの「Kドリームス」でそう書かれているだけで、もしかしたらもっと色々コメントしてるかもしれません。

 

魅力その4

勝てねえ!!

 これ要するに私が下手なせいなんですけど、思ったより勝てないです。

2着・3着読みのワイド買いとかしてるのがダメなんでしょうか?

 あ、よく考えたら普通のレースでも負けてるので、あまり関係ありませんでした。

 

 以上になります。あと「児玉碧衣選手の顔が個人的に好き」もありますね。

 もうちょっと投票する人が多くならないとギャンブルとしてイマイチなんで、気が向いたら賭けてみてください。